新鹿海水浴場 海開き

安全祈願祭海水浴シーズンの始まりです。事故なくみんなが海水浴やマリンスポーツを楽しめるように「安全祈願祭」が行われました。熊野市市長や地元の県議会議員、市議会議員、新鹿区長などの来賓を迎えて徳司神社の神主さんが執り行いました。
新鹿踊り婦人会といっしょに小中学生が参加します。「新鹿小唄」と「新鹿観光音頭」の2曲を法被(はっぴ)を着て、豆絞りを肩にかけて踊ります。
梵天祭徳司神社の神事です。飾りをつけた長さ15メートル超の竹を天に向かって突き上げます。今年は、小学生でもできるように5メートルの竹も用意されていました。小学生も中学生も全員参加しました。
景品まき2つのやぐらの上から景品をまいてくれます。お菓子やカップラーメン、ティッシュ、トイレットペーパーなどたくさんの景品があります。なかでも、ゴミ袋には、番号カードがついていてその番号にあった賞品をもらえます。干物や商品券などありましたが、1番豪華なのは液晶テレビでした。
ふるまいカレー婦人会の方々が、昼食にカレーを用意してくれました。みんなで、テントに入って食べました。みんなで食べるカレーも一味ちがっておいしかったです。
海水浴(小学1~4年生)小学1~4年生は、海水浴で楽しみました。プールにはない川の流れと海の波を楽しみながら、いつまでも泳ぎを楽しんでいました。
マリンスポーツ体験小学5・6年生と中学生はマリンスポーツ体験をしました。SUP(スタンドアップパドルボード)やシーカヤックを交代で体験しました。SUPの方が楽しかったようです。

日本の水浴場88選・快水浴場100選

環境庁「快水浴場100選」に選ばれた、新鹿湾に広がる波穏やかなビーチ

新鹿湾に面した海水浴場。海岸線が入り江状になっているため波も穏やかです。景観・水質の良さから「快水浴場百選」「日本の水浴場 88選」にも選ばれている。
青く透き通った遠浅の海と白い砂浜が人気を呼んで、シーズンになると多くの人で賑わいます。砂浜では、テントがカラフルに並び、アウトドアライフが十分に楽しめます。
近年ではSUP(スタンドアップパドルボード)やシーカヤックなどのマリンスポーツを楽しむこともできます。